代々木キャンパス

  • 宿題サポートDAY
  • 一ツ葉ダンサーインタビュー
  • ニューヨークダンス留学
  • トビタテ留学に合格!
  • 過去に開催したイベント
  • 校舎フォトツアー
  • 通信制高校徹底解説!

代々木キャンパスはこんなところ!

代々木キャンパスは代々木駅北口徒歩1分!新宿駅からも徒歩5分!通学にも非常に便利で、様々な地区から通学している生徒がいます。

生徒は明るくてフレンドリー!“勉強も頑張る、そして行事やイベントは全力で楽しむ!”を目標に、オープンスペースで先生と生徒の距離も近く、いつも笑顔があふれています。

少人数だからこそできる学習・進路のサポートはもちろん、毎月の楽しい行事で高校生活の思い出作りもバッチリ!いつもアットホームな雰囲気の楽しいキャンパスを、ぜひ実際に見に来てください。お待ちしております!

3分で分かる一ツ葉高校!

生徒のみんなが作った一ツ葉高校プロモーションビデオをYoutubeで公開中。
一ツ葉高校では勉強だけではなく吹奏楽やダンス、スポーツなど一人一人の生徒の「夢」を応援しています。
目標に向かって頑張る一ツ葉生を、是非ご覧ください!

キャンパスの様子

自分らしさを大切にします!
<多様なコース選択>~学校生活をしっかりサポートします~

「学習がうまくいかなくて勉強が不安」 「体調が安定していないので登校が不安」という生徒も大丈夫!しっかりと高校卒業をサポートします!「大学進学に向けて効率良く受験勉強したい!」「留学に備えて英語を身に付けたい!」「プロスポーツや芸能活動を応援してほしい!」「趣味を極めたい!」なども大歓迎です。
一人ひとりの個性を大切にするのが一ツ葉高校。自分に合った登校スタイルで高校卒業目指し、希望する進路が実現するまで先生たちが支えていきます!

学習への取り組み!
<希望に合った学習をサポート>~勉強が苦手でも、進学&就職希望でも安心~

授業が始まると真剣な空気に。単位修得に必要なレポートは少人数制の授業と個別指導で、提出をサポートします。1人で取り組むのが不安な生徒も安心して学習をすすめることができます。

大学進学希望の方には「大学進学コース」がオススメです!少人数制の対面授業と映像授業を併用した演習授業で、インプットとアウトプットを「自分のペース」で「効率よく」学習できます!個々に合った学習を先生たちが徹底サポート!通信制高校のメリットを活かして、疑問点をしっかり解決しながら着実に実力アップを果たせます。

2019年よりeステップを導入!理解できていない箇所から学習を行います。「できる」を「自信」にして、学習へのモチベーションを向上させます。

安心の進路指導!
<卒業後の進路決定>~資格取得もサポート!最後までとことん付き合います~

お昼休みや放課後も多くの生徒が進路相談に。高校卒業後に備え、日々充実した進路指導をおこなっています!また、大学や専門学校の先生方の講演会などの進路イベントを開催して「自分に合ったものが見つからない」と悩んでいる生徒の不安も一緒に解消していきます。

一ツ葉高校は大学や専門学校への進学はもちろん、就職にもたくさんの実績があります。就職を目指す生徒には、履歴書の添削・試験対策・面接指導などを一つ一つ丁寧に指導します。
進路実現に向けて自信を持ってチャレンジできるよう、多くの生徒が資格や検定にも挑戦しています。

ダンスレッスン!
<楽しく踊ってコミュニケーション>~初心者でも気軽に参加できます~

代々木キャンパスはダンスの経験者も多く、近くのスタジオで定期的にダンスレッスンを行なっています。経験者向けのダンスレッスンは、大会への出場を目指して練習中。行事やイベントで披露する機会もあります。プロのダンスの先生と一緒に、リズムトレーニングから本格的な振り付けまで。楽しくレッスンを受けることができます。「未経験だけど踊れたらカッコいいのに」という方も大歓迎!日頃の運動不足を解消したい方もぜひダンスレッスンで体を動かしましょう!

学校行事も充実、楽しい高校生活!
<高校生活ならではの思い出作り>~イベントもたくさんあります~

代々木キャンパスでは、生徒の皆さんの希望をもとに様々な学校行事や課外活動を実施しています。他のキャンパスとの合同行事も開催し、キャンパス間交流も盛んです!また、生徒企画のイベントも多数おこなっています。たくさんの人たちと交流して高校生活の思い出を作りませんか?

イベント例)BBQ、スポーツ行事、ディズニー遠足、大学見学、専門学校体験授業、進路ガイダンス、サマースクール、ウィンタースクール、社会科見学、職場体験、ハロウィーンパーティー、クリスマスパーティー、ダンス講座、お菓子作り、体育祭、音楽祭など盛りだくさん!

大学合格者の声

大学合格者

先生が近くにいるので、
聞きたいことをすぐ聞けます!

進学先を決めた理由を教えてください。

救命士を目指すために大学に行きたいと考えていました。救命士の学科を設定している大学は少ないので、早めに受験校を選定して効率よく受験対策をすることで合格につながったと思います。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

先生に「重要ポイントを教えてもらい」、「自宅で復習」をして次の日に気軽に「分からないところを聞く」の3つをひたすら繰り返していました。 先生が近くにいるので聞きたいことをすぐ聞け、勉強も進路選択も自分が何も困らないようにサポートしてくれたことがよかったです。

合格した時のことを教えてください。

出願のときに書類などわからないところを丁寧に先生たちが教えてくれて、無事合格できてよかったと感じました。先生方の支えと友達の支えで、自分1人じゃないんだなって改めて実感しました。

進学先ではどのようなことを学びたいですか?また、将来の夢を教えてください。

救命士を目指すので人体についての知識を身に付け、実習などで多くの経験を積んで、将来に役立つような学びをしていきたいです。

大学、短大、専門学校を目指している後輩へアドバイスをお願いします。

自分は高校2年生の時から勉強をするようになり、家では学習机がない生活を送っていましたが、自分の進学先や将来が決まっていれば、どんな環境でもそれに向けて努力できると思います。上手くいかずダメだと思ったら、優しい一ツ葉の人たちに話を聞いてもらうといいですよ!

大学合格者

不安なことは先生に相談、
自分が納得するまで話し合えます!

進学先を決めた理由を教えてください。

私は幼い頃からテレビ業界に興味があり、大学に進学するにあたって専門的に学びたいと思い、マスコミニュケーション学部に決めました。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

試験は面接だったので何回も練習をして、聞かれそうな質問は全部書き出して、どう答えるか自分でまとめていました。キャンパスでは何か一つでも不安なことが出たら、先生に必ず相談していました。先生は親身になって相談に乗ってくれるのでとても心強かったです。

合格した時のことを教えてください。

すごく嬉しかったと同時に、周りの人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

進学先ではどのようなことを学びたいですか?また、将来の夢を教えてください。

大学では知識や技術を身に付けて、CMなどを作りたいと思っています。一ツ葉高校のCMも作りたいです!将来はテレビ業界に入り、観る人を幸せな気持ちにできるような番組を作りたいです。

大学、短大、専門学校を目指している後輩へアドバイスをお願いします。

受験はすごく不安で大変なことだと思います。でも、自分のやりたい事があるなら絶対に諦めないでほしいです。不安になったらすぐ先生に相談して、自分が納得できるまで話し合う事、自分が後悔しないような選択をして欲しいです。自分が何をやりたいのか。一度ゆっくり考えて自分と向き合ってほしいと思っています!

大学合格者

海外の大学に進学!
小さい頃から憧れていたことが実現しました。

進学先を決めた理由を教えてください。

小さい頃から留学する事に憧れを持っており、大学は海外に!と、強く決めていました。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

入学するために必要なTOEFLのスコアを取得するため、勉強しました。通学ゼロコースに在籍していましたが、先生がこまめに連絡をくださったので提出すべき課題などを簡単に把握することが出来て良かったです。

合格した時のことを教えてください。

先生方含む様々な方からおめでとうと言って頂けました。勉強したかいがあったなと感じました。

進学先ではどのようなことを学びたいですか?また、将来の夢を教えてください。

進学先ではウェブデザインなどを学ぼうと考えています。まだはっきりとした将来の夢は決まっていませんが、言語を活かして多くの人の役に立てる仕事に就きたいです。

大学、短大、専門学校を目指している後輩へアドバイスをお願いします。

合格を掴んで、「努力は裏切らない」ということを実感しました。目標とたててコツコツと努力したことはきっと裏切らないので、自分のできる限りの力をぜひ出してみてください。応援しています。

生徒の声

自分のペースで頑張れる環境が整っています!

私は、1年生の夏ごろに両親の紹介がきっかけで入学を決めました。中学の時は生徒会長を務めていたものの、認識の齟齬から人間不信になり、茫然自失としていました。それでも「学校に通いたい」と思い、自分のペースで通学できる一ツ葉高校との縁が生まれました。根気強く向き合ってくださった先生との面談、家族のサポート、それらに加えて和やかな雰囲気の中でも互いを尊重しているキャンパスがあったので、自分のペースで少しずつ立ち直れました。今では自分の望む進路に向けて、日々格闘しています。
一ツ葉高校には、多種多様な生徒が集まっているので、日々新鮮な刺激を得つつ個性を大切にしてくれる心地よさがあると思います。また、生徒同士はもちろん、先生との距離感も近いので相談しやすいことも魅力の一つです。世間話をすることだってあります。そんなキャンパスライフで培えるのは、学力だけではないことがよく分かるのではないかと思います。
現在、不安をかけている人もぜひ気軽に門戸を叩いてみてください。アクセスも抜群に良いですよ!自分の人生をより一つ葉(羽)ばたかせるために、共に充実したキャンパスライフを過ごせることを楽しみにしています!

勉強にダンス、
アルバイトと両立することだってできます!

私が一ツ葉に転学を決めた理由は、高校卒業資格を取得できる上に自分の好きなダンスをできる環境が整っていたからです。
転入当初は誰も知り合いがいなくこのままあと2年半どうやって過ごそうかと悩む時期もありました。ですが、ダンスの仲間達のおかげでたくさんの友達を作ることができ、今では学校が1番の憩いの場です!
ダンス留学コースは一般コースと同じように授業を受けます!負担になるほどの量はなく、勉強にダンス、アルバイトと両立することだってできます!一ツ葉高校の先生はみんな優しく、いつでも親身に対応してくださいます。将来の進路の話を真剣に聞いてくれたり、時には他愛もない会話をしたり、とてもアットホームな学校です!
自分の好きなことや、やりたことがある人、今よりもっともっと楽しい学校生活を送りたい人は1回でいいので足を運んでみてください!なんと!!一ツ葉高校に入れば、ディズニー遠足・体育祭・音楽祭・BBQ・スポッチャなどなど季節ごとのイベントが沢山あります!
通信制高校という響きで少し不安になる人もいると思いますが、どんなことでも、先生に質問してみてください!ダンスレッスンの見学もお待ちしています♪

フォトギャラリー

代々木キャンパスのスケジュール

4月 入学式、新入生歓迎遠足 10月 体育祭、音楽祭
5月 映画鑑賞会、社会科見学 11月 進路イベント
6月 進路イベント 12月 後期スクーリング、クリスマス会
7月 前期スクーリング、七夕パーティー 1月 新年イベント、受験生激励会
8月 サマースクール、夏休み 2月 ウィンタースクール
9月 スポーツイベント 3月 ディズニーランド遠足、卒業式

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら
  • お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ